概要:11月10日、海南省人民政府、教育部、人的資源社会保障部が主催した海南省「四方人材の集まり」就職説明会は北京中関村国家セルフイノベーションモデルのエリア展示センターで行われた。
11月10日、海南省人民政府、教育部、人的資源社会保障部が主催した海南省「四方人材の集まり」就職説明会は北京中関村国家セルフイノベーションモデルのエリア展示センターで行われた。
就職説明会の中で、一つの細かい点がある記者の目についた。
新しく海南に入居した企業の従業員の家族も応募をしに来て、海南に定住することを希望している。
これはつまり、海南の「政策が企業を引き入れ、企業は従業員を引き入れ、従業員は全家族を引き連れること」という施策が成果を上げ、「サイフォンエフェクト」が一応に現れたことを意味する。
Huobi(フォビ)の従業員家族が海南ラジオテレビ局のインタビューを受ける
「北京での戸籍がない生活にもうこりごりだよ。
もし肉体と魂の両方を受け入れられる場所があれば、私は現在の仕事を辞めても試してみたいと思います」と田さんは話した。
田夫人はHuobi(フォビ)グループの従業員である。
二ヶ月前、Huobi(フォビ)中国本部は海南エコシステムソフトウェアパークに入居すると宣言した。運営する為にHuobi(フォビ)のエコシステムチームも続いてこのパークエリアに移ってくる。
まもなく夫と別々の暮らしを余儀なくさせられる彼女はこのお陰で悩むことはなく、「四方人才の集まり」の就職説明会に仕事を探しに来て、夫に着いて一緒に海南に定住する準備をしている。
政策上の優位性は 「フェニックスツリー」を引き寄せる
フェニックスツリーをちゃんと植えることで、自然にフェニックスが飛んで来て住むようになる。この春風政策は、多数の優秀な企業を海南エコシステムソフトウェアパークに入居するように導いた。
《中国共産党中央国務省が海南の全面的な改革開放を支持する指導意見》を徹底的に実施する為に、海南省党委員会書記劉賜貴は、海南エコロジカルソフトウェアパークなどパークエリアは現時点をベースにして、長い目で見ること。
自由貿易試験区域と中国特色の自由貿易港に位置づけに基づいて、大胆にトライし、大胆に前へ進み、自主改造する。産業イノベーションの強度を高め、絶え間なく特色のあるプロダクトをリリースし、業界のハイクオリティな発展を実現して、より大きくより素晴らしくより強くする。
プロジェクトの導入を通じて人材を集め、「100日間の大規模企業誘致」と「百万人材の海南入り」によって先駆的な役割を発揮すべきであると指示した。
Huobi(フォビ)は海南の「四方人材の集まり」という就職説明会に参加し、仲間への呼びかけを行った。(後編)
参照元:http://www1.odn.ne.jp/megukuma/count.htm