中国先端テクノロジー配信メディア

Inbound

中国人観光客に密かに人気なあの場所とは?

投稿日:2015年1月24日 更新日:

Pocket

美食の国から中国から訪れる中国人観光客、そんな訪日中国人から沢山の支持を得ているのが、実はなんと日本の吉野家なのです。その人気ぶりは中国のインターネット旅行サイト蚂蜂窝(マフンヨ)で「景点/美食(スポット/グルメ)」のページで上から2番目に紹介されているほどです。中国人は日本の吉野家をどのように評価しているのでしょうか?その人気と秘訣について調べてみました。

中国人から圧倒的な支持を得る吉野家!人気の秘訣は? 

吉野家の牛丼

なぜ日本へ訪れた中国人観光客は吉野家へ行くのでしょうか?実は吉野屋は1992年より中国に進出しているのです。吉野家のHPによると、2014年12月の時点で中国には396件の吉野家の店舗があり、すでに中国人の食文化にもしっかりと入り込んでいるのです。そんな吉野家が日本にあるということで、実際に本家の味はどうなのか試してみたいという人が多いようです。

蚂蜂窝(マフンヨ)に掲載されている中国人観光客の口コミを紹介します。

コメント:这家店因为在我们国家也有,
                   所以只是想去尝尝他真正的地地道道的风味。

訳:このお店は自分たちの国にもあるので、本家本物の味を見てみたい。

他にもリーズナブルであるということが人気の秘訣であるようです。

コメント:日本的吉野家比其他饭店跟实惠一些
訳:日本の吉野家は他のレストランに比べてリーズナブルでした。

観光にもお金を回さなければならないので、食費を浮かせたいけど美味しいものも食べたい。そんな旅行者の要望を十分にかなえてくれるお店であるということですね。

中国人も一押し!吉野家の人気メニューは?

吉野家の牛丼 2

吉野家をこよなく愛する中国人観光客、ではそんな彼らの一押しメニューは何でしょうか?蚂蜂窝からの口コミの中で特に人気のあったメニューを紹介します。

コメント:我最喜欢的是吉野家的豚dong,是猪肉饭来着的
訳:私が一番好きなのは吉野家の豚肉でご飯を覆った豚丼です。

コメント:吉野家还是日本本地的正宗,尤其是牛肉饭,
                   香喷喷的,量又足。

訳:吉野家はやはり日本が本家、特に牛丼は香ばしくて量も多かったです。

コメント:料理非常美味 温泉蛋很甜很新鲜 とり丼肉质很嫩。
訳:料理がすごくおいしかったです。温泉卵が甘くて新鮮で、とり丼の肉がとっても柔らかかったです。

やはり吉野家定番の豚丼、牛丼、とり丼、共に高い評価を得ていますね。ただ、それ以外のメニューに注目したコメントもあります。

コメント:日本的吉野家有牛肉盖饭,关东煮,
                   炸物天妇罗,春卷,乌冬面,价钱实在
訳:日本の吉野家には牛丼、おでん、揚げ物やてんぷら、春巻き、うどんがあって、       価格がリーズナブルです。

丼物以外のメニューも良い評価を得ていますね。吉野家で日本特有の食文化を楽しむことができているようです。

ココが違う!日本と中国の吉野家の違い

日本の吉野家

日本の吉野家で食事をする中国人観光客としては、やはり日本と中国の“違い”が気になるみたいですね。

コメント:和国内的差别很大,这的吉野家也和其他饭店一样做成了柜台式,菜也有很大的区别。比国内的好吃一些~值得一试!
訳:中国国内とかなり違います。日本の吉野家はカウンター式で、メニューもかなり違います。中国の吉野家よりも美味しいので試す価値ありです。

コメント:这个味道嘛 很熟悉 但是又比大陆的好吃一些 肉质更细腻更入味訳:この味は良く食べたことのあるものだけど、中国のより美味しいです。肉質が繊細で美味しいです。

味だけでなく、店員さんに関する違いに注目する方もいらっしゃいます。

コメント:老板手脚相当麻利,相比中国的中老年人,日本的老年人精气神真是惊人啊,为什么手脚可以这么快!
訳:店員さんの手足がきびきびと動いていて、中国の中年代と比べても日本の高齢者の気合には驚かされます。どうして手足があんなに早く動くんだろう?

まとめー吉野家が近くにあれば宿泊施設のポイントも上がる!

日本人が愛してやまない吉野家ですが、その気持ちは中国人も同じみたいですね。リーズナブルに美味しく食事でき、尚且つ好奇心も満たしてくれるのが吉野家。ホテルの近くに吉野家があったことを喜ぶ方もいらっしゃるようです。宿泊業者にとっては吉野家のようなお店が近くにあるかどうかが、より多くの中国人観光客を呼び込むための大切なキーポイントとなるでしょう。

 

Pocket

-Inbound

執筆者:

関連記事

面包旅行

爆買究明! 中国人観光客が参考にする旅行サイト41まとめ 〜インバウンド訪日客を獲得へ〜

年々影響力を増す爆買訪日中国人によるインバウンド需要。   どうすれば、うちのお店にも彼ら彼女らを集客出来るのか.。 そもそも訪日前にインターネットでどのような情報を見ているのか。 どのよう …

美容クリニックが中国人観光客を獲得するには、中国最大の美容プラットフォーム【新氧网】を使うべし

郷に入れば郷に従え   日本の美容整形クリニックに中国人のお客様を 集客する最もいい方法は中国での成功事例を真似ることです。   ずばりそれは中国のプラットフォームサイトを活用する …

美容整形 中国人観光客

日本一詳しい中国人観光客の訪日美容整形事情とその対策

業界としての大きな需要や、先進的なクリニック、中国の事例などを記事としてまとめてみました。   目次 中国人が日本の美容整形になだれ込む背景 市場規模は日本の約25倍 中国人対応を充実させて …

no image

家族と出掛ける東京 9 日間 気ままな旅行記

日本政府観光局(JNTO)によると、2016年7月の中国人観光客は前年同月比26.8%増の73.1万人(単月としては、過去最高を記録)で、訪日外国人229.7万人中トップの31.8%を占めています。一 …

万里の長城

過激消費をする中華人とは?中国人、香港人、台湾人、シンガポール人の特徴

観光庁の調べでは、2014年の訪日外国人旅行消費の総額は2兆305億円で過去最高でした!観光業にとっては大きな波が押し寄せてきていると言えるでしょう。しかし、一概に旅行客といっても様々なタイプがいます …

Chaitech

中国Tech企業情報プラットフォーム