中国先端テクノロジー配信メディア

Inbound

2014年ついに訪日外国人1200万突破!半数は中華系

投稿日:2015年1月20日 更新日:

Pocket

日本政府観光客のサイトによると2014年1月から11月までの訪日外国人の数は1217万8千人で年間では1300万人を超える見込みです。最も訪日が多かった月は10月でこのことは消費税免税制度の効果を示しています。テレビでドラッグストアの商品が売り切れるというニュースをよく目にしたものです。

東京都の人口が平成26年1月現在13、294、039人なので、
なんと毎年東京都が一つずつできる数の外国人が訪日している計算になるのです。

3ヶ月で5505億円も消費する外国人観光客!

訪日外国人の買い物

外国人旅行者の日本での消費額には大変驚かされます。10月31日に観光庁が発表した「訪日外国人消費動向」によると2014年7月から9月のわずか三ヶ月で外国人観光客が消費した金額は5505億円です。これは最新三ヶ月の金額なので年間にすると気が遠くなる数字になります。

外国人観光客の50%を占める中華人!?その実態はいかに 

中華のイメージ

外国人観光客の中で最も大きな割合を占めるのは中華人といえます。観光庁の調査によると2014年1月から11月までの訪日外国人は12,178,000人。では内訳はどのようになっているのでしょうか
(ここで言う中華人とは中国人、香港人、台湾人、シンガポール人を指します。)

訪日中国人 2,484,400人
訪日香港人 819,600人
訪日台湾人 2,617,700人
訪日シンガポール人  180,100人
合計         6,101,800人

これは訪日外国人観光客の50%となります。中華人市場は大変大きいといえます。

一回の買い物で200万!中国人の豪快な買い物。彼らの今欲しい物は何?

中国人の買い物

お金持ちの概念は国それぞれで違います。では中国人の買い物はどれくらいすごいのでしょうか。

外国人観光客の全体費額5505億円のうち中国人観光客の消費額は1847億円。全体の三割を占めています。1847億円のうち948億円を買い物代にあてています。中国人が旅行の際買い物に大きな重きをおいていることがわかります。

中国の环球网という国際新聞の記事の中ではこのようなエピソードがあります。
「中国人の人を驚かせる春節時期の買い物力-一回に使うお金100万円」
日本の秋葉原や百貨店が立ち並ぶ銀座では中国人観光客が一回の買い物で100万円使う光景を目にするそうです。例えば90万円のデジタルカメラと20万円相当のレンズ等の付属品をさして「これ これ これがほしい」といい、一回の支払いで200万円をお支払い。また、ある家電量販店では20個の炊飯器を一回の買い物でお買い上げ。

家電量販店は他の人に贈り物をする中国人をターゲットにしています。中国人は炊飯器や電気剃刀を他の人へのお土産として考えているようです。また化粧品や高級時計、デジタルカメラは自分用としての購入を考えており、これらは百貨店での売り上げが急速に伸びています。

まとめ

中国人の観光客を取り込むには、買い物に関するプランを充実させることが大きな鍵になります。まず買い物へいく交通手段、また中国人は商品についての説明を聞きたがります。

それで中国語が流暢に話せる店員、また買い物場所は家電量販店、ドラッグストア、百貨店と種類別に用意すれば彼らの必要を満たすことができます。

日本製品ブームは国家間の状況がどうであろうと変わりません。日本からのお土産を中国人に渡すだけで大変喜ばれます。日本のチョコレートが貴重すぎてすぐに食べれず保管している中国人もいるそうです。中国人観光客市場はビジネスチャンスが眠っています。

彼らの財布を狙ってみてはいかがでしょうか。

Pocket

-Inbound

執筆者:

関連記事

no image

中国人観光客が使う予約サイト 人気ランキングベスト3

これからの観光業界にとってキーポイントは何といっても圧倒的な市場規模をほこる中国でしょう。オンラインサイトの規模を比較してみますと、日本大手のホテル予約サイト「楽天トラベル」を用いての旅行予約件数は1 …

美容整形 中国人観光客

日本一詳しい中国人観光客の訪日美容整形事情とその対策

業界としての大きな需要や、先進的なクリニック、中国の事例などを記事としてまとめてみました。   目次 中国人が日本の美容整形になだれ込む背景 市場規模は日本の約25倍 中国人対応を充実させて …

no image

いま中国で人気の春節の過ごし方-海外旅行ブームが日本にも

今年も春節が近づいてきました。中国人が一番重視する伝統的な行事「春節」、そもそもどんな祝日なのでしょうか?そして最近はどんな過ごし方が人気なのでしょうか?

歓迎

年間100人の中国人観光客と話して感じた、日本人としてのインバウンド事業の戦い方。

インバウンドはなんといってもやはり中国人でしょう。 訪日外国人観光客数の国別での1番は中国人ですし、1人あたりの日本での平均消費額の1番も中国人なのです。メディアでの中国人観光客へのネガティブな報道も …

no image

2016年7月末 ケイ小姐の真夏の沖縄旅行体験記

2016年7月末、ケイ小姐の真夏の沖縄旅行体験記 日本政府観光局(JNTO)によると、2016年6月の中国人観光客は前年同月比6%増の58.3万人とあり、訪日外国人198.6万人中トップの29.4%を …

Chaitech

中国Tech企業情報プラットフォーム